波島陽子の決意

お待たせしております10月の舞台。 コロナに負けず湯乃華芸妓さんのみなさん、そして波島陽子社中共々元気に本番の舞台に向け日々お稽古に余念がありません。
昨年の秋は延期になりましたが、今年10月10日はどんな状況下でも開催されることが決まりました。
待った1年は長かった!! これは多くのイベントに関わるみなさんの一大事だったかと思います。 まさかここでコロナなどという未曾有の出来事に遭遇するなど世界中の人が思わなかったでしょう。
この出来事(コロナ)で公演が出来なくなった等は確かに悲しい出来事です。しかし、「会社が無くなりました・・・」という人。経営者に至っては事業を続けられないという大惨事。確かに命を奪うほどのコロナという感染騒動は何をどうして良いか途方に暮れる人でいっぱいでした。
そんな中、万全の構え(予防対策)を施し、波島教室は元気に頑張っています。
中には、「滅入った精神状態の中、ストレスでいっぱいでしたが日舞のお稽古に打ち込めてどんなに救われたか知れません」・・・とお弟子さんたちは元気です。
そして、今回秋の「湯沢公演」を迎えようとしています。もしかすると、まだ感染が収まらず入場に規制がかかるかも知れない等々の心配はありました。しかし、仮に無観客であっても開催すると決めました。行政の指示の下、どんな入場制限があってもそれに従った中での開催決定ということです。
それは、もしものことを考えて、YouTube映像での配信を決めたからです。
もともとこの舞台(きかく)は波島陽子の故郷湯沢市の伝統文化発展を目的として計画されたものです。湯沢市で頑張る芸妓連「湯沢湯乃華芸妓」が湯沢市で頑張っていることから波島が腕まくりしたものですが、当初の目的通り町を元気にと故郷湯沢を思う波島陽子の心に出演者一同明るく元気に準備中です。
当日は是非会場へ足を運んでみなさんも応援してください。また湯沢は遠いとおっしゃるみなさんはYouTube映像で是非応援して頂けたらと思います。

■メールでのお問い合わせ