笑顔を重ねよう

コロナ禍にあって、季節を楽しむことはとても重要で大切なことと思います。
波島陽子日本舞踊教室が浅草の雷門にある関係から隅田川へは丁度の散歩コース。何があってもこの機会を逃してはいけない。それでも、一歩外出するためらいはもうすっかり通常化してしまったようです。
しかし、生徒さんやお弟子さんは嬉しいことに「自分の身は自分で守る」「他人に感染させない」・・・という意識が非常に高く、これだけ多くのお稽古をこなしても安全安心を旗頭に頑張ってくれています。
今年は平年より12日ほど早い開花だって言っていましたが、隅田川も綺麗でした。あるお弟子さんがこの写真を目にして、「桜に負けていない・・・!!」「綺麗・・・!!」「美しい・・・!!」「可愛い・・・!!」と。
そうです。誰一人コロナなんかに負けずに笑顔満載なんです。それにしても不思議なくらいお着物に桜はピッタリ。日本って本当に素晴らしい国ですね。
桜前線は北へ北へと移動しますが、日本全国を暖かくしてくれる日本を代表する桜、みなさんも是非楽しんでください。
笑顔ほどその特効薬はありません。踊るときのコツに「そっと心を添える・・・」と指導していますが、その自然体で美しい姿にシャッターを切ることが出来ました。

オリンピック、オリンピックと騒いでいます。日本の国民一人一人がどんな困難にも負けない強い心で、「やれば出来る・・・」を信じ、笑顔を重ねましょう。

 

■メールでのお問い合わせ