あなたなら出来る

2021年5月、ゴールデンウィークの仲見世です(写真)。 もう20年ちかく浅草に住んでいますが初めての光景です!! このシャッターの陰にどれだけの苦しみ、悲しみが潜んでいるかお判りだろうか!?勿論、ここ浅草だけではありませんが、実に悲しく恐ろしい出来事です。昨年1月から噴き出したこの出来事がまさかここまで世の中を変えてしまうとは誰が想像したことでしょう。

起きてしまったこの異常なまでの感染ということに、本気になれない無責任な若者が多いことにただただ残念としか言葉が見つかりません。勿論いい年をした大人もです。東日本大震災の頃を思い出すと、実に東北地方の若者たちは立派でした。いや、若者だけではありませんね!この素晴らしい心根の東北の皆さんは世界中から称賛されました。それでも、あの惨事にわざわざ東京から車に窃盗七つ道具を積んで空き家を襲った馬鹿者も若者でした。勿論、ここ仲見世だけではないでしょう!こうして店を閉じたらどうなるか・・・! 生活に直結するんです。連日放送されている飲食店の皆さんの頑張り。それでも持ちこたえられずに次から次へと倒産している現実をその利用者はどう観るんでしょう!!

私の日課は隅田川の散歩ですが、ヘルニア手術をして後は思った以上に足腰が弱くなり、日々そのリハビリと闘っています。平日の隅田川は静かです。コロナ禍にあっては閑散としています。逆に一番安全な場所であることに安心してのトレーニング。隅田川へ行く道中、毎回観音様に手を合わせ多くの無事を祈る毎日です。

大好きな薔薇園にも、足利フラワーパークにも、京都にも、温泉旅行にも・・・。みんな我慢の月日(コロナ)です。

呆れてしまうのは政治家の野党連中!!予算委員会等々の質疑応答にただただ政府与党を責め追求している毎日。あなたたちこそ現状を知らなすぎる!!今回のコロナ対策は政府の問題ではありません。こんな状況では誰がやっても収束などしません。先日、散歩の帰りに浅草寺境内からホッピー通りの前を通りました。その日はそれは素晴らしい春日和。ぽかぽか陽気についつい人手は増えました。ところが、ホッピー通りのそれぞれ屋台(居酒屋)は外にテーブルを出し大賑わいでした。とにかく浅草らしい賑わいだったんです。大きな声で、マスクを外し、笑うしゃべるの大騒ぎ!!?これを異常と思うんですからこれも辛いところです。しかし、それら若者の大騒ぎに違和感を感じたのです。商売をしないと生きていけない・・・!分かります。外で発散しないとストレスで気が狂いそうだ・・!分かります。しかしみなさん、それで感染が収まらないのなら返って悪じゃないですか・・・!

各都道府県の知事を見ましたか!?あの疲れ切った様相を・・・!それを見て、みんな政治家の責任だと思っているんですか!?「自分は大丈夫・・・!?」・・・、何が大丈夫ですか!?収束しないじゃないですか!?ワクチンが届かないから・・・!?その前にやる事があるんじゃないの!?確かに我慢も限界かもしれません。しかし、私も我慢してるじゃないですか!?コロナが収束したら旅行に行こうと思います。収束したら飲みにも行こうと思います。私たちのの秋の公演も市の方針に従って安全安心を第一にやろうと思っています。湯沢の芸妓たちはみな頑張っているじゃないですか。頑張るのはみな同じです。今我慢すれば感染は防げます。感染を防げば必ず当たり前の日々が戻って来ます。

収まらない感染を他人の責任(せい)にするのではなく、国民一人一人が愛する人を大切にする為に自らが率先して感染予防に徹して欲しいと思う。その上で政府がどう支援するかです。

自分は大丈夫と思っている人が一番危険です。驕らず謙虚に感謝の気持ちでというじゃないですか!?医療従事者も人間ですよ。この写真から勇気を感じます。 みんなこうして協力しているんだから、もっと知恵を働かせてコロナ禍なりの笑顔を引き出せる生活スタイルを考えましょう。

また、コロナの風をもろに受けた皆さん。人間はもともと強い生き物です。下を向かず極力笑顔と仲良く過ごして行きましょう。

下を向かず頑張りましょう。 もう一度拳を握って、あなたなら出来る筈だから。