日本の心

私はよく「日本の心」という言葉を使います。日本人の心は世界に誇れる財産だからです。

今回のコロナ騒動でその心がどれほど素晴らしかったか改めて証明されましたね。相手を思いやれる優しさ、奢らない謙虚さ、そしてなによりも感謝の心が穏やかな笑顔を産んでいます。

今回の衆議院選挙でも、海外の国民の動きを見ても、このコロナを通じての人の心の違いの大きさをこれほど強く感じたことはなかったですね。

「他人の迷惑顧みず」という言葉通り、今尚収束どころかこのコロナの感染者が増えている諸外国を見るとそれは明確です。

少しでも落ち着いたとみるやあの大騒ぎをする外国のニュース!!あれじゃまたぶり返すに決まっていると思うもまもなく感染者が増えて大問題になっています。

ある人が、「バカじゃないの・・・・」と言っていましたがその通りです。

この時期に騒げばどうなるか判らないんだからバカでしょう。日本も確かに一時は大変でした。それでもやはり諸外国の同類項は居ましたね。

長年、日本舞踊教室を営んで来てそれがとってもよく分かります。日本舞踊を学びたいというような若者は人としてまず素晴らしい。

礼儀正しさも、謙虚さも、相手を思いやる心根もきっとご両親やご家族の影響なんだろうなと思えて嬉しいです。

特にこのコロナによって「リモート」やネットでの行動が多くなったことは驚き以上です。しかし、人間である以上機械に動かされるようでは世も末です。文字を書かない、直接話さない!!まして自己中心的になってきた昨今。地球が崩壊する前に人の心が崩壊してしまいそうです。日本舞踊は綺麗ではなく美しいものだということは舞台を観たら分かります。

そこには日本の心というものがそっと添えられているからです。