自慢の教室

私は陽子先生の教室に通って約10年が経ちます。まさか、社会に出てひとつの習い事がここまで続くことを全く予想もしていませんでした。
皆さんいつも口を揃えて陽子先生の素晴らしさを話してくれますが、正直最初の頃は「特別なのかな~・・・・!?」と思っていたのが偽りのない気持ちです。でも、皆さんと同じ気持ちになるまでに驚くほど時間はかかりませんでしたね!!・・・・と言うかこんな先生(指導者)は見たことも会ったこともありませんでした。
つまり、特別なことが起きている訳ではありませんが、お稽古回数を重ねる毎に私は私なりに「・・・なるほど・・・・」の幸せ感に浸っているからです。
こんなに生徒さんが居たら、私ならきっとノイローゼになるだろうと思うからです。年齢は中学生から84~5歳と聞いていますが、きっと平均すると30歳くらいらしいです。
私の職場でも勿論いろんな年齢の人が働いていますが、特に女性は面倒なところがありますよね(笑)それが、お稽古場は全てが個人指導!!つまり1対1のお稽古が朝9時~夜9時まで・・・・!!!!!!!!
私には無理・・・(笑)みんさんの笑顔を見ているともっと先生の凄さに気づきます。あまりの多さにさすが先生に直接連絡は出来ませんが、それが不思議なくらい事務局とのコンビネーションが良くてお稽古にはなんの事故も支障(もんだい)もありません。
前に1年ほどダンス教室に通っていましたが正直雲泥の差です。それもこの人数で全て「完全個人稽古制」なんですからね。贅沢と言えば贅沢な教室です。

日本の伝統文化を学ぶこの道場は、今に思えば「ああ~!日本の心を学べているんだな~・・・」と。
私も日舞が好きで他の団体さんの舞台を何度か観に行かせて頂きましたが、何が違うって陽子先生の舞台は全て本物でした。観に来るお客様は一般の舞踊教室の発表会くらいな気持ちで舞台を観に来るのでしょうが大違い!!
私も、一度出演させて頂きましたが教室の舞台なら間違いなく日本一でしょう。
本当にこんな教室があるんです。
終ってから、「こんな素晴らしい舞台ならもっとお友達や知人に知らせるんだった・・・・」と後悔。

先ほど「贅沢」と言いましたが、よ~く整理して言うなら、この教室はいつも言われる通り、日本の素晴らしい心を教えているんだな~と断言出来るんです。

心が綺麗って、感性を磨ける道場と置き換えた方が正しいかも知れません。
私も、勿論周りとちっとも変らない今の若者の一人です。母が舞台を観に来てくれてのひとことが、「素晴らしい先生の下で頑張れて良かったね・・・・」と。
母は母なりに心配していたようです。
ホームページで知った教室ですが、私の自慢の教室です。