日本人の誇り

令和になって八年に入りましたね!!この8年間、本当にいろんなことがありました!!
「令和」の称号を掲げた令和おじさん(菅元総理)。波島の故郷秋田県出身であっただけに今回の不出馬はある意味注目でした。

令和に入り、世の中が震撼するあのコロナ騒動!!「一体世の中どうなってしまうんだろう・・・!!」そう思いながらの毎日との闘い。
そんな中、私どもは大きな舞台に挑戦し、負けずに乗り越えました。

今年も、日本人より外国人(観光客)の方が多いんじゃないかと思えた浅草寺の初詣!!地元の人間が初詣を遠慮する時代・・・!!?。政治家はこの光景をどう思っているんだろう・・・。
金儲けに繋がるんなら何でもあり・・・と思われてもしかたない毎日。事務所の前も2棟のホテル(10階建)がおそらく夏前にはオープンするんじゃないかと・・・!!
高市総理発言から日中関係でその国の想いが今回ほど明確に判ったことはありません。それだけ日本が素晴らしいということを日本人が改めて強く知るべきでもありましたね。
知る・・・というより「誇り」に思っても良いとまで思います。

説明できないほどの心の有り様!!日本という国がどれだけ素晴らしい国なのかをこれからの日本を背負う若者たちもこれを機に再認識すべきでしょう。

必死に「日本を避けよ・・・」と言っている国は、あがけばあがくほどその失態を露呈してしまっている。国民に「日本に行くな・・・」、はまるで子供の喧嘩そのもの。日本人は決して怯むことなく自信をもって歩いて欲しい。
ただ、悲しいことがありましたね!!訳の分からない各観光地のあの「値上げ事件!!」
私は家族して時々大好きな観光地(温泉)に行っていましたが、鬼怒川や京都など今まで1泊16,000円前後だったのが、丁度昨年の今頃「鬼怒川の一流ホテル」に予約しようとしたら36,000円ですと返事が・・・!!
「ハア・・・!!!!?」とつい声が出ました。仕方なしに隣のホテルに同じ質問をするとやはり36,000円です・・・・と!!!!!!
どうしたらこの価格設定になるのか・・・・!? 大きなことは言えませんが時々利用する私などお得意様になるはずです・・・・!!!?

ご存知のように、高市総理の発言で中国からの観光客の激減に京都のホテルは1万円を切った・・・と報道がありました。
外国人、特に中国人が来なくなり京都も静かになった。日本人がゆっくり観光を楽しめるようになった・・・と大報道!!滑稽すぎます。
観光で生計を立てている様々な関係者、もっと地に足着けて「おもてなし」の原点を見直すべきであろう。
特に目立つのがそうした諸外国の観光客を対象として商売をしているみなさん。
儲けようとする気持ちがどこかえげつなく、中国に似ているように思わないだろうか!?
私は、文句を言っているのではなく、心ある商売をして欲しいと思うのだ。特に日本の伝統や文化を売り物にまがい物で外国人に接していることに不安でいっぱいになる。嘘がばれてから、お客が来なくなってからでは遅いのだ。
現に、中国人が来なくなったことで36,000円がどうして1万円を切るのだ。
分かりやすく言えば、あまりにも日本人をバカにしていないだろうか!?
この件で怒っている日本人は80%を超えていることが判った。当たり前のことだ。目先の利益に溺れるにわか業者。もっと日本を大切にしてくれないか。

先日、ある大国の大統領が「世界平和」のノーベル平和賞のメダルを実際の受賞者から譲られてまるで子供のように喜んでいた!!!世界中がどんな見方をしたか・・・!!ほとんどが呆れていた・・・と報道されたことは当たり前の出来事だ。日本人なら絶対に起こり得ない出来事なんだけどね。
それは人としての心の美しさがそうさせていることを改めて知るべきだろう。
本当の平和を知らないから出来る醜い心根なんだと言える。
もっと日本人としての誇りをしっかり持つべきだろうね。