
私の新年最初のお稽古に行って来ました。
先生の方から「今年もよろしくお願いします・・・」と先に言われてしまい、新年早々参った・・・の感!!
お稽古に通い始め、来月で一年になります。日本舞踊を学ぶことは勿論ですが、私はこの一年、私の人生感が変わるほどの衝撃に心が躍っています。
一帯何を学びに来たんだろう・・・!!楽しい踊りは勿論ですが、私は毎週お稽古場に通うことがこんなにも嬉しいと思えることにびっくりして居ます。
「日本舞踊は私にできるだろうか・・・!!?」正直、そう思うことの方が大きかったからです。
でも、心地いいんです。楽しいんです。嬉しいんです。事務局の方がいつも言ってくださるお言葉に、「お稽古は一生懸命やるんではなく、とにかく楽しんでね・・・」と。私には経験したことのないしぐさや振りに戸惑いながらのお稽古ですが、正直、終わってみるとなにか幸せになれたような気分になるのが不思議で仕方ありませんでした。
「先生の優しさなんだ・・・」。最後はそこに行き着きます。何も分からない私に本当にひとつひとつ丁寧に、それも根気よく・・・!!だから続いているんだな~・・・と。私が芸能志望であることを知っていらっしゃるんならもっと怒られるんじゃないかな・・・とも思うのですがそうじゃないんですね。不器用な私に、私の気持ちを乗せて動けるアドバイス。もっと叱られてもいい筈なのに先生は怒ることをしません。こんな生徒に先生大変だろうな・・・と毎回思いながら通っています。
そしたら、「そうそう・・・」「ほら出来るでしょう・・・・」と。他の人と同じにならなくても、貴女が舞う作品に仕上ればいいんですよ・・・と。
「ただ、基本だけはしっかりね・・・」と言われながらのお稽古の毎日。50分はあっと言う間です。今は、楽しくって嬉しい気分にまでなってきた自分に気づきびっくりして居ます。
「心を大切に・・・」、は演技に一番求められるので私にとっては素晴らしい居場所になりました。お稽古場がもうひとつの居場所になるといいですね・・・と事務局のスタッフさんに言われましたが、その意味がハッキリ分かりました。
他の生徒さんの笑顔はきっと私と一緒なのかな・・・。
