健康(えがお)で一年

今年も全てに無事で一年が過ぎました。師匠波島は今年も1日も休むことなくお稽古を重ねることができました。全て健康あってですね。この健康に無くてはならないのが心の健康です。
簡単のようでこれって本当に難しい事柄です。今年も芸能界には嫌な出来事がいっぱいでした。私は様々な事件が起きる度ごとに波島陽子を見習ったら・・・と思うことがあります。「人は何故威張るんだろう・・・」と。大きな勘違いをしているいわゆる芸能の先輩と言われる人たち。昨今のインバウンドに関わる人々。
日本の良さは「心」と言い続ける私にとって様々な事件は残念でなりません。仕事で波島のお弟子さんを連れて様々な舞台や仕事現場に連れていくことがありますが、残念な先輩諸氏に頭を抱えることがあります。加えて先輩風を吹かせる者。
波島教室がアットホームで、多くの生徒さんに慕われる先生を見て、文部省に推薦したい・・・とすら思います。この差はなんでしょう!!
日本文化が素晴らしく、日本国民が多くの評価を得られるのはいつも話すように指導者の心根が素晴らしいからです。
相手を思いやることから始まり、年齢関係なく感謝で終る。商売になるときだけ相手を大切にする・・・。残念ながらそんな御仁でいっぱいです。
健康は大切ですが、心の健康あってなんだろうと思う。笑顔に勝るものは無いですからね。
今年も一年、本当にありがとうございました。