異常なまでの夏が過ぎました。
ご存知のように今年はあの能登半島地震から幕があきました!!ゆったりと過ごしていた瞬間のあの悪夢の出来事。
箱根駅伝で大いに盛り上がっていたときだけに驚きました!!「今年も荒れるんだろうか・・・!?」
勿論、能登には何度か行ったことがあり他人事ではなかった!!しかし、ここまで地形を詳しくは見なかったので山間のこの地域は思った以上にその災害を被りましたね!!
そして焼け付くようなジンジンとした暑さの中、国内の様々な地域でも災害が・・・。
そんな中、防げた事件が続発!!?「強盗殺人」といったもっとも卑劣な事件が多く発生したことです。
私は子供の頃、こうした大自然の中で育ちました。鼻たれ小僧は山に行って日が暮れるまで探偵ごっこやチャンバラごっこ。それがこうした美しい舞台だったのです。昔の政治家は何故気骨があったのか!?おそらくこうした背景が人間(ひと)を育てたのでしょう。
それが現在は姑息な政治家が氾濫し選挙活動の演説がそうした姑息な候補を引きずり降ろそうとする発言に終始。もっと本題を訴えるべきなのになんと器の小さいこと。金権問題も聞けば情けない内容ばかり・・・!!
こうしたことは勿論全て心の問題以外ありません。
私は「便利」が人間(よのなか)をダメにすると言い続けてきました。おそらくここまで来るともう個々の良心にすがるしか無いように思いますが、やはりみな犯罪を犯すような輩は自然の素晴らしさを知らないからだと思えてなりません。
私は今でも散歩が大好きでその途中よく「四つ葉」等に出会います。
昔、明星大学の妖精には権威だった井村君江先生に言われたことがありました。
ある打合せで山奥の温泉宿に泊まった翌朝でした。散歩の好きな私はスタッフより早く目が覚めぶらぶらと森の中を歩いているときのことでした。
ふと足元に「四つ葉」が・・・!! んんん、いや「五つ葉」も!!!結構四つ葉は目にする方ですがこの時ばかりは驚きました。
向こうの方に先に散歩に出ていた井村先生が居たので、「先生・・・・!」と摘んだそのクローバーを見せたときです。「岡部さんは妖精とお話が出きるんだね・・・」と。私はこの言葉を今でも鮮明に覚えています。
その後も大自然の中で懸命に生きる植物に本当に多く出会いました。この瞬間は宝くじに当たったより感激や感動が大きいことを味わって来ました。
これらの植物(大自然)を目にしているとなんと人間の小さいこと。政治家が大きな口をたたきますが、本当に国民の為になっているのはほんの一握りだと知っています。
私が思うに、人間やはりロマンの持てる人は違います。また人に優しいとは「たったひと言が人の心を傷つける」ということや「たったひと言が人の心を温める」ことを知っているからです。
勿論政治家や教師、様々に立派な人物も勿論います。自己中心的な人が多いのは昔も今も変わらないのかも知れません。しかし、便利になった現代にあっては「自己中心的」な人間が増えても残念ながら仕方ないのかも知れません。
勿論、現代っ子でも素晴らしい若者は居るんですよ。
SNS等々ばかりでなく、思い切って大自然の中に飛び込んでみたらどうだろうか・・・・。そこで出会った全ての光景がきっと心洗ってくれるような気がします。
今年の夏、私の誕生日にと若者スタッフが私を富士の裾野に連れて行ってくれました。どんなプレゼントよりこの光景は生涯の思い出として心に残ることは間違いありません。最高の誕生日でした。
大自然が教えてくれることは想像以上に大きなものがあります。
「幸せはあなたの心がきめる・・・」と言います。その通りですね。
今回も選挙が終わりました。 他人の上げ足を取るのではなく広い心で相手を思いやる心に特化して役割を果たして欲しいとおもいます。
人を動かせるのは心でしかありません。正しく成長していって欲しいと願わずにはおれません。