確か以前にも大谷翔平選手について綴ったことがあったと思いますが、ここまで来るともう形容の仕方がみつからないほどです。
あの大リーグ史上初となる快挙。解説者が「もう人間じゃない・・・」と言うしかないほどの出来事が続いています!!
帰宅して改めて録画を見ましたが、ライブと同じように興奮できました。野球の「や」の字も知らないほど野球には疎い私ですが、今ではにわか解説者(笑)と言われても良いほど詳しくなりました。
確かに盗塁とホームランがこのような成績にはなりにくいんだそうですよ。ホームランを打つにはそれだけのパワーを着けるため体を大きくする必要があるんですね・・・。でも、体が大きくなればそれだけ走塁でのスピードは遅くなるんだそうです。その説明分かりやすいですよね。それを克服し忍者のような盗塁を見せる(拍手)ファーボールで一塁に出る。そして2盗3盗!!これは三塁打を打ったのと同じことになります。
ホームランを打つと盗塁が出来ない・・・!!?贅沢な悩みですね。
彼の一挙手一投足は全てチームの為に。これが自分自身の為になっている(拍手) 高校時代の恩師佐々木監督が、「こんなに走れるとは思わなかった!!本当に申し訳ない・・・」と学生時代の大谷選手に謝っていたのが印象的でした。
勝っても、これだけの快挙にも決して奢らない。日本人の鏡ですね。学ぶことだらけです。