教室には毎日多くの生徒さんが一生懸命お稽古に通って来ていますが、中に数人外国の若者も。
その中に、今回インドネシア出身の若者が「お稽古したい」と飛び込んで来ました。嬉しいのはその動機です。 もう5年ちかく日本で働いているそうですが、そもそも来日したのは子供の頃から日本が大好きで将来日本で暮らしたいというのが夢だったそうです。
実際に日本で働いてみると「素晴らしいことの発見」ばかりだったとか!!
町が綺麗なのも、食べ物が美味しいのも、全てに安心安全なのも、そしてなにより人の優しさだと笑顔で話してくれました。
「私も日本の女性のように・・・」と今回本格的に日本舞踊を習いたいと決意、体験にきてくれました。
日本語の上手なことに、文字(漢字)の綺麗なことに、ただただ驚くことばかりでした。嬉しいですね。
「毎週お稽古に通いたい・・・・」とその輝いた瞳の美しさ!!「純粋」ということを久しぶりに見た感じがしました。
勿論これからですが、責任重大ですね。
写真で私の裾がめくれていますがこれは「足の位置」や「形」を見ていただくためです。
当然一からのスタートですがその気持ちだけでまず合格ですね。
私も負けずに改めてスタートラインに立つ気持ちで教えてあげたい・・・、そう思う瞬間を味わえました。頑張って欲しい。