爽快感が勝った

この暑さにこの雲・・・・・!!!?
遠くに見えるこの雲は入道雲に見えませんか!?
よ~く見てください。間違いなくもう夏です!! 

気候変動は即災害へとつながり、「七夕さま・・・」などと語る余裕さえなくなった昨今!怖い・・・と言った方が当たっているほど地球に大きな変化が起きているように思います。

それでなくてもまだコロナの不安が拭えた訳じゃないのにね!
想像を絶する雨量に怯え、遠くから核実験だ・・・とサイレンが鳴る。
もっとロマンチックに夜空を眺めたり、日本の四季を楽しみたいと思うよね。

昔の話をすると笑われるかもしれませんが、昭和の自然は素晴らしかった。
ジャンボな娯楽施設が無くても自然相手は夢があった。
歩きスマホや電車内のあのスマホ片手の光景は怖い程です。これはみんな心に繋がります。

先日エレベーターのある階で小学1年生位の男の子が乗ろうとしてきました。
乗ろうかどうしようか迷っていたので「乗りなさい・」と声をかける。
すると「ありがとうございます・・・」と言いながらも入りかけては誰かを待っている様子。
私が「慌てなくって大丈夫だよ・・」と少し待つことにし「開くボタン」を押して待っていた。するとその子のお母さんらしき若いママがずっとスマホから目を離さず乗り込んで来た。40才前と思われるママだ!!

エレベーターは1階に着いた。若いママは相変わらずスマホに夢中!!
1階に着いた。 ママさんはスマホに夢中だ!!
ドアが開いた。 若いママはそのままスマホから目を離さずマンションの外へと歩いて行った!!
ところが、その息子らしき小学生はエレベーターを降りた私に「ありがとうございました・・・」と頭を下げてのご挨拶。「どういたしまして・・・」の私のひと言にまるで安心したようなスキップを踏んでママのもとへ走って行った。
複雑な気持ちより爽快感が勝った瞬間だった\(^o^)/ 良い天気じゃ。