2023年度もまた「東京都内の日本舞踊教室・おすすめ人気ランキング1位ですよ」・・・と調査会社「株式会社マイベスト」様より連絡を頂きました。
「日本の美しさを浅草から発信」・・・と銘打って頑張っている波島陽子日本舞踊教室。この評価は指導者波島陽子にとってどんな勲章より嬉しいに違いありません。
通っている生徒さんにとっては間違いなくステータスですからね。
事実、素晴らしい生徒さんばかりです。お弟子さんにとってはまた格別でしょう。
師匠・波島陽子の求めているのは日舞という踊る技術は勿論ですが、何よりその人その人の心根の成長を楽しみにしています。
芸歴はまもなく40年を迎えようとしている波島陽子。ずっとそばでその姿を見て来ましたが、波島はまさに日本舞踊を伝えるために生まれて来たような女性です。つい最近同じことを言った某会社の社長が居ました。
テレビなど見ていて分かるように、CMにしても歌番組にしても驚くほど日本は様変わりしました。
良いものを・・・、正しいものを伝えるということはなかなかそう簡単に出来るものではありません。
1ケ所での生徒数はおそらく波島教室が断トツでしょう。それを全て「個人稽古」というシステムでこの16年を過ごしたんですから驚くばかりです。
たまに「どっちが先生か生徒か分からない・・・」と言った人が居ましたが、波島はそれほど頭の低い女性なんですね。
お稽古は楽しめることが一番・・・とってもアットホームな雰囲気の中で行われています。
「岡部さん、明日私お稽古なんです・・・♬」と嬉しそうにメールが届きます。
間違いなく生徒さんのもうひとつの居場所になったんですね♬ 成長は楽しむことから・・・とすれば大正解です。
写真はコロナ前に中国から来た「日本を学ぶ」という課題で小学生がやって来たときの光景です。海外からはコロナの影響でしばらく途絶えていましたが、
コロナ禍にあってやっと昨年12月から海外から足を運んでくれるようになりました。今は来月3月まで台湾から4名の皆さんが入れ替わり立ち替わりお稽古にやって来ています。
お陰様で台湾では波島陽子の振付作品が日本舞踊愛好家の皆さんに評判で実際に波島作品を踊っている人がとても多いと聞いて居ます。
私が思うに、作品に込められた日本の心がきっと伝わってのことだと思います。
国内もこの美しさを身につけたいと入門したい人が後を絶たないんですね。
師匠波島はこの人気N0.1を決して自慢する人ではありません。しかし、どこでどのような調査で人気No.1になったんでしょう・・・!?
思うに、心を伝えてこそ日本の伝統の伝承になっているようですね。
人としての優しさや思いやりがあって教室に笑顔が生まれています。
調査会社はしっかり診ているんですね。嬉しい限りです。