幸せな春に

忘れもしない3月11日。丁度11年前の出来事でしたね!!
自宅に居て一瞬何が起きたのか降ってわいたようなの言葉がぴったりの今まで経験したことのない大きな揺れに恐怖すら感じたことが忘れられません。
一瞬の内にタンスや仏壇、食器棚他、もう部屋は足の踏み場もないほどの惨事。
このビルが崩壊するのでは・・・と正直思いました。
遅い昼食の後でまだテレビを見ていた最中でしたが、時間とともにテレビに映し出されるその映像はすでに地獄絵図と化しいたことも。それがあの東日本の大震災だったのです!!
その時はすでにその年の秋(9月)に発表会を開催する予定で既に告知済み。あの時も悩みましたね!!2日経ち5日経ち10日経ちするうちに、この地震の大きさ!!
それでも、私たちは予定通り9月に開催と決め半年を過ごしたことを覚えています。季節の花は梅もそろそろ終わりを迎え桜の季節に入ったのです。
自然の力の凄さですね。いろんな状況下で観る季節の植物。その生命力の姿に圧倒されたものです。先日梅の花を撮り、ずっと眺めていてそう思います。
自然の力と同じくらいに本当は人間も強いのだと。
オミクロンに負けず、この秋の舞台をもう一度待つことになるとは。
幸せな春にするには人間が負けないことです。東北のみなさんのように。