生まれて初めてヘルニアの手術をしたのが平成30年8月。
思い出すだけでも顔が歪んできます。「痛っ!!」激痛が走り10日ほど頑張ってみましたがもう限界でしたね。その間に決まっていた浅草の中学生の指導が5日間。タクシーを使い、杖を頼りに受けた仕事だけこなしました。思い出すだけでも厳しい痛さでした。
初めての全身麻酔で三途の川の麓まで行ってみました(笑)
手術が無事成功しても歩けない・・・!! 真夏の手術でしたから散歩にも出かけられない。
そこで考えたのがプールでの体力づくり。25mプールを歩きました。横の1~6コースはみな元気に水しぶきをあげてのスイミング教室。私の7コースは歩行専用。1時間、ただただ歩くってきついですよ!約1年通いました。それでも陸を歩かないって足腰が弱くなりますね。
街を歩いていても横断歩道で転ぶ!!「えっ!!僕が転ぶ・・・・!!??」
泣きたい思いでした。
こればかりは焦っても仕方ない。覚悟を決めてプールから陸に変更。私は恵まれていますよね。観音様のお膝元で、少し歩けば隅田川。最初は桜橋でUターンしての1時間コース。歩いて歩いて歩きました。遠かった。桜橋からもう少し遠くに目をやると白髭橋が見えます。遠くにです。あそこまで行ってみようかな・・・!?
気持ちはあってもなかなか決断が出来ない。
そんなある日、「よ~し、挑戦してみよう・・・」と覚悟を決め白髭橋を目指しました。遠い、遠かった!! 白髭橋を渡ってやっと3.5km!!やっぱり遠い。これで折り返しです。つまり半分。ここからはどうしても帰らなければならない。そして3.5km。合計7kmのコース。2年前からこれが私の日課となりました。毎日の7kmは正直キツイ。本音です。しかし、ここが私の性格なんですね。「雨の日や猛暑以外は歩け!!」そう言い聞かせて私の日課にしています。
今年もコロナでマスクの散歩兼ジョギング。夏が過ぎ散歩には最適のシーズンとなり7kmを楽しんでいます。
写真がその散歩コースです。この写真は白髭橋から浅草に向かう途中になりますが、両岸とも整備された最高のジョギングロードです。贅沢すぎる環境だと思っています。そして、嬉しいことに私の健康を支えるこの道は毎日本当にいろんな顔を見せてくれます。
ヘルニアに出会わなかったら歩いていなかったかも。そう思うとヘルニアは素晴らしい出会いでしたね。