あっという間でしたね!! 開校以来初めてのホームページリニュアル。制作しながら、内容の豊富さにつくづくと歴史を感じます。今では110余人もの生徒さんに、後ろを振り返る余裕がないほどビックリしています。もっと言えば、頑張ったんだな~の一言。これを感無量というのでしょう。
その間、いろんな生徒さんが通り過ぎても行きました。みんな好きだから教室の門をたたいて来るんですね。これだけの人数になると見事にいろんな性格の人でいっぱいです。ただ、日本の文化を学びたいとする心根はやはり素晴らしい共通点があります。私たちの方針は、一人でも多くの若者に日本の文化や伝統を正しく伝えたいとただそれだけを願って今日まで来ました。正しく伝える意味も今になってやっと理解できて来たところです。
つまり、「正しく」とは、まさに「日本の心」そのものなんだと確信を持てました。上手に踊りたいは当たり前な思いですが違うんですね。決して上手に踊ろうとするのではなく、いかに心を大切に表現できるかです。上手そうに見える人が居ない訳ではありません。しかし、優しさや思いやりに欠けていたりすると、また時には謙虚さが不足しているとそれらが全て踊り(表現)に表れるということです。
波島の指導がそこに長けているからこそ、波島社中の舞台は大きな評価を頂けているんだと思いました。
重ねた歴史があって素晴らしいホームページが新たに登場しました。創り手もその心に負けない素晴らしいスタッフです。ホームページを通じてこれからもいろんな人との出会いがあることでしょう。これだけ素晴らしい皆さんに出会えたのだから、これからが更に楽しみですね。人の心を大切に、日本の伝統を更に多くの皆さんに伝え続けていけたらな・・・と願っています。