笑顔は元気な証

こんな浅草を今までに見たことがない!!ただただ驚きと今は恐怖の中にいます。
日本中が疲弊しきっているコロナ騒動!! 今は誰(どこ)が悪い、どこが原因だとはなっていませんが、これが収束したら世界中の目はどこに向けられるのだろうか!?

そして、これが完全に収まったとき、もうひとつの目は世界各国から日本中に向かられることは間違いないでしょう。
それは、新型コロナウイルス感染騒動で都市を封鎖する訳でも罰則があった訳でもない日本が、いつものように実にスマートな形で事を収めたという想像を超える日本国民の質です。
私が常々「日本の心」をと語り続けて来ましたが、日本人に流れる血の中に世界のどこにも出会うことのない人間としての正しい心の持ち方がまたもや勝利につながったことになります。確かに「良かった良かった・・・」と収束を喜んでばかりは居れません。倒産した各企業や事業所。職を失った多くの人々。100年に一度と言いますが、こんなことは二度と起きてほしくない、また経験も要らないことです。
これだけの事態です。このことで学びがないとしたら「人として残念」・・・としか言いようがありません。人間は苦しみや窮地に追い込まれてこそ強くなって来ました。多くの出会い(はっけん)も成功もありました。
いくら国(ぎょうせい)が頼んでも「無責任」な人はやはり居ましたね。そして、その無責任から多くの人を傷つけました。一生懸命職務に励む医療従事者に対し「乗車拒否」のタクシーや村八分にしかねない心無い暴言を吐いた人。感染者の家族が居たたまれずに家族で夜逃げ(新潟)したという事実!?今頑張っているときにこそ必要な思いやりや優しさの欠片もない人が居たと聞きます。残念で仕方ありません。
「日本は素晴らしい国だ・・・」と言ってもやはりそうして人を苦しめる言葉を発してしまう人も居る‥‥ということです。
今回は苦しみ、泣きたい人の方が多かったはず。収束した後も当分その悲劇は尾を引くんでしょうね残念ながら。こんなときだからこそ多くの国民が心を寄せ合い助け合い協力し合ってこれ以上の悲劇を生まないようにしないといけません。

波島陽子日本舞踊も4月5月と完全休業でした。完全休業だったからこそ学べたことが多かったのは決して無駄には出来ません。仮に6月から都内も緊急事態宣言が解けたとしても、当分は決して予断を許すことはできない状況に変わりありません。
私も、日本文化・日本の伝統芸能に関わる仕事に就いていますが、この世界も今回を新たなスタートラインとして考え方を整理しないといけない時期なんだと思えてなりません。
浅草という観点で考えたら、ただ商売をすれば良いのではなく、やはり日本の伝統とは何か、日本の文化とは・・・と整理する必要があるようです。

勿論ご存知の方も多いと思いますが、どうでしょう・・・!?このままだと日本が無くなってしまうように思えませんか!?浅草だけでも中国人の進出が半端ではありません。私は声を大にして叫びたい。日本の文化を中国人が理解することはできません。
京都にしろ、銀座や新宿、浅草は勿論北海道に至るまで、「これは商売になる・・・」と思えばみな中国人に土地や建物を買い漁られています。このままいくと今回の感染のようにみな中国に侵され兼ねません。勿論全ての中国人を批判している訳ではありませんが、私も仕事(舞台制作)を通じいかに心の持ちようが違うか、どれほど迷惑を被ったかを痛いほど味わって来たからこその想いです。。
日本人の素晴らしさはそこではありません。中国人の手の届かない感性にこそ存在していることがここ10年ほどで本当によく分りました。

今回のコロナで、そうした国民性等々の違いの中でもっと我々は日本人としての誇りと自信を持つべきです。中国の賑やかさと日本の賑やかさは大きな違いがあります。
そうしたことを今回の感染騒動から再度学びながら新たな日本の構築に心を砕きたいと思わずんはおられません。
美しい日本を失くしてはいけません。自粛することで賑やかさが影を落としました。しかし、本当の賑やかさは私たち日本人が作る必要があります。
雷門の提灯(写真)はこの4月17日に新たに貼り換えられ新調なったばかりです。商売商売が先で大切なものを失くしてまでやることではありません。中国人が多いからと仲見世周辺は中国語の看板が乱立しています!?日本に来たのだから日本語で探してもらえばいい。
町の道路標識とは違います。日本人を無視していませんか!?そうして少しずつ日本が消えてゆく!!!!、とんでもないことです。
1月頃の賑わいに、あの中国人観光客の多さです。感染しない方がおかしい。もっと日本を大切にする在り方の中で街づくりをすべきでしょうね。
日本は諸外国からみたら本当に素晴らしい国なんだから。頼むよ

■メールでのお問い合わせ