私は負けない

昨年の秋本当は里帰り公演だったんですね! これは決して私どもだけではなく、芸事に関わる多くの皆さんがその活躍の場を失いました。今年もまだまだ発表の場(ぶたい)は期待出来そうもありません。

波島陽子は舞台ということではなく、多くの日本舞踊愛好者の皆さんに、そして一人でも多くの若者達に日本の伝統や文化を毎日のお稽古を通じて伝えていきたいと頑張って来ました。あるご縁で波島の故郷秋田県湯沢市にある湯乃華芸妓の皆さんとの共演が決まった時は多くの喜びと期待でいっぱいでしたね。地元のお仲間を応援できるんですからね~。ところが、準備が整ったところで今回のこのコロナ騒動です。

最初は、ここまでになるって誰も想像もしていなかっただけにもう何がなんだか分からなくなるほど・・。

驚いたのは波島の行動です。まったく微動だにしなかったですね!「私たちはとにかく舞台で良いパフォーマンスするだけ・・・」と。それに押されて出演者も気の緩むことなく涙ぐましいまでのお稽古。この姿勢が良い舞台を産むんだ・・・・と納得。

とは言っても今年の秋の舞台も開催できるかどうかはもう全く分からなくなってしまいました。そこで、スタッフが腕まくりをし「ライブ配信」という形に変更。地元の湯沢・・・と思っていましたが、地元どころか日本国内は勿論のこと世界中どこからでもこの舞台を観れるということに!!(拍手)湯沢を宣伝したいという気持ちは返ってより大きな形で貢献できそうです。

時代も変わったものですね。自宅に居てインターネットで波島の舞台が観れるなんて!!

それにも増して信じられないほどに膨れ上がった生徒数に周囲もビックリ!! この生徒の皆さんを指導しながらの秋の準備ですから考えただけでも神経がすり減りそう・・・!!

ただ凄いのは、当たり前と言えば当たり前ですが、このコロナ禍にあって毎日完璧なまでに感染予防を施しているその努力。この努力あって生徒さんは安心してお稽古に打ち込めるんですからね。

とにかく、人一倍しっかり感染予防した中で明るく元気に生徒を引っ張る姿!!頭が下がります。加えて生徒さんの質の良いこと・・・♬ 日本文化に触れたいとする人たちだからでしょうか!?この教室は絶えない笑顔とそれぞれが自分の居場所として楽しんでいる姿。気持ちの持ち方ひとつなんでしょうがさすがです。

きっと、秋の舞台、見ないと損・・・というくらいの出来栄えで幕が上がることでしょう。

五月中旬に波島陽子のホームページがリニューアルされます。このホームページにライブ配信を見るにはどうしたら良いか詳しくご案内しますので是非お一人でも多くの皆さんでお楽しみください。

どんなことにも負けない波島陽子の姿、応援してくださいね。