ホームページが生まれ変わります

思い出すと涙が出てきそうです。波島陽子が独立したのが平成16年。一人でも多くの日本舞踊愛好者に日舞を普及したいと立ちあがったのが懐かしいですね。

そう考えている間に一人二人・・・と生徒さんがやって来て、当時は教室を持たないのでまるでゲルマン民族みたいに5ケ所ほどの貸し稽古場を借りてのお稽古でした。極端な時は1日3ケ所くらいを渡り歩いてのお稽古!!勿論すべて事前に予約をとりながらでしたから、今考えるとよく頑張ったものです。そうこうしている内に、もうどうにも段取りがつきそうもないほどの人数に膨れ上がり、探して探して探した結果雷門のなんとど真ん中にお稽古場には丁度いい物件を見つけ早速工事となりました。工事に入ったのが2010年8月。今でも忘れません、暑かった暑かった・・・・、いや熱かったかな!?波島の親戚に工務店を営んでいる叔父が全てを引き受けてくださり、それはそれは最高のお稽古場の誕生となった訳です。下地から本当にしっかり組み上げていただいたお陰で今でもびくともしません。

ホームページが生まれ変わります

念願のお稽古場は9月に引き渡されました。良心的な素晴らしい道場はまさに波島陽子にふさわしいと思いましたね。あの時の感動は今でも忘れられません。あの綺麗さは今も変わらないのですからいかにしっかりした工事であったかが良く分かります。なんの仕事も心を込めることの違いは如実です。

ホームページが生まれ変わります

関係者を招んでのお披露目の清々しい波島のご挨拶から始まりました。
それは、ホームページを開設して3年目での本拠地のご披露でした。この年を忘れられないのは皆さんもご存知のようにその翌年3月11日にあの東日本大震災が起きたからです。その年の9月には波島陽子日本舞踊教室が最初(第1回)の発表会の年でもありました。延期しようかどうしようかと当時の悩みが懐かしいですね。

ホームページにはそれから今日までの足跡がしっかり刻まれ、今では100名もの生徒数に膨れ上がったんですから師匠波島陽子の活躍と努力がしっかり伺えます。

コロナ禍にあって全てに経験したことのない出来事にことごとく痛めつけられている芸能やイベント関係者。波島陽子のホームページを開設してから14年が経ちました!!まさにそのまま歴史になっているのも凄いことです。「日本の心を伝えたい」というその理念は広く海外にまで浸透し、多くの外国人観光客の皆さんがこの教室を訪れています。思えば、「着物を着て浅草を歩こう」の企画は大手旅行業者が波島のもとに持ち込まれ今では多業者がレンタル商売をしていますが、全てこの教室が最初でした。

今回のこのコロナ騒動で、私たちももう一度初心に立ち返って「日本の伝統文化」を継承し伝承し続けたいとする気持ちを、ここに新しく一新するホームページとともに更に頑張りたいと決意を新たにしています。

波島陽子日本舞踊教室のホームページはお陰様でその検索回数ダントツで日本一を維持しています。ネット社会になり、それぞれの行動パターンもすっかり様変わりしました。そんな中にあってこれだけの生徒さんが集まって下さる教室はまず他に無いんでしょうねと多くの称賛を頂いております。と言うかこうした心根で運営できる教室はすでに他の追随を許さないまでに確立されたという証明なんでしょうね。ありがたく嬉しいことです。

リニューアルされたホームページは波島の誕生日5月24日に公開されます。
5月24日にリニューアルされるホームページをもう一度覗いて頂けると嬉しいですね。